merryの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの旅 〜一体何が!!〜

<<   作成日時 : 2011/05/16 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

さて、楽しく書いた旅行記ですが、実はこの裏にはある悲惨な出来事が
これからは長くなるし、ひたすら今回の旅の愚痴になるので、興味がある方のみご覧下さい

今回の旅行ですが、何が(私的に)悲惨だったかというと.....

まずは、乗車するバスでの事
通常、各方面1台づつ運行するのが多いですが、繁忙期だと2.3台出す時があります。
私が乗車するのは1号車だったのですが、既にチェックイン済。確認してみると、2号車に乗車する方が.....
一瞬、私が購入する日付を間違えたと思ったじゃないか乗務員、しっかりしてくれ

(その前から遅れていました)とりあえず遅れて出発。大阪(難波)到着予定時刻は翌朝8:00です

まぁ、以前にもGW行った時、1時間遅れっていうのがあったから、ある程度は予想していましたが、ここまでとは!!
目が覚めて時計を確認するも到着予定時刻は既に過ぎ、目の前はで高速道路を走っているのは分かるが、一体どの辺りか検討付かず?
放送案内でようやっと滋賀県に入った事が分かって、一旦休憩する事に。渋滞情報の標識を見るたびに時間が気になりだす

結局、大阪(難波)に着いたのは12時半過ぎ
そこから、南海電鉄に乗り換え、高野山にようやく辿り着いた時には既に14時半過ぎ。お陰で、その日は総本山金剛峰寺しか見られませんでした。

2日目、高野山を昼過ぎに出れば夕方前には白浜に到着して、千畳敷などを観光する予定だったのに高野山→橋本→和歌山と乗り換えの間、臨時列車でも出ていたのか、橋本駅1つ前で列車待ち合わせ。
予定していた和歌山行きに乗れず、橋本駅で1時間待ち。更に、ようやく和歌山に着いて特急電車に乗ろうとしたら「線路の障害物撤去のためが遅れます」の案内。
さすがに、ここまで乗り継ぎが悪くなるのは初めて。この後の予定変更を、本気で考える。

白浜のホテルで、再度、明日の予定を確認。実は白浜から出ているバスを利用して、熊野路に行く予定にしていたのですが、どれも時間ギリギリのスケジュールの上、天気はの予報。
夜行バスで帰ってに直行予定だったので、何かあったら大変熊野路を諦め、さらに夜行バスをキャンセルしてで帰る事に。
ここまで悲惨だったのは10年くらい前に行った石垣島以来。この時は、滞在中ずっとでホテルに缶詰め状態。

で、共通するのが「急遽変更するとろくな事にならない」これは旅行に限ってではなく、日常生活に於いても言えて、今回、身を持って改めて感じました

今回のGWの旅、今では笑い話になっていますが、その時は傷心旅行でしたので帰りは気分最悪状態でした。

それでもやっぱり旅は好きなので、旅は続けますので今後もよろしくお願い致します
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
ただただお疲れ様としか、、、
でもこれがGWという魔物。
それならじっとしてなさい。
それは無理なんです。

何故なら旅が好きだから。
ですかね(笑
それもまた旅なのかも!
たーや
2011/05/17 01:24
merryさん、あなたはエライ!
バスや列車を乗り継いで、
トラブルも何のその、臨機応変に無事会社に
間に合うように帰って来られたんですから。
高野山の歴女振りもさすが!
私も行ったけれど、歴史上の有名人のお墓
が一杯あるなぁ位しか覚えていません。
お陰で勉強になりました♪
めげずにこれからも旅してくださ〜い。
ともっぺ
2011/05/17 11:56
こんばんは!
大変な旅だったのですね☆
実は私もGW前半、主人の実家へ帰省したのですが
高速道路の渋滞が尋常ではなかったです。
やっぱり休日料金1000円というのが
もうすぐ終わるからではないでしょうか・・・
りん
URL
2011/05/17 20:46
たーやさま
そうなんです。分かっていながら止められないのが旅の魅力なんですよねぇ
多分、懲りずに来年もどこかに行っていると思います。
y-merry3
2011/05/17 21:34
ともっぺさま
山頂を目前にして悪天候のため、下山してきた気分とでも申しましょうか...
それでも、今は笑い話になっていますし、高野山はそれなりに楽しめましたので「良し!!」としています。
それでも今度は、と高野山・熊野路は改めて行くつもりでいます。
y-merry3
2011/05/17 21:37
りんさま
多分、1,000円最後の大型連休が影響していたのは間違いないと思います。
どこもかしこも渋滞渋滞でしたから。
皆、考える事は一緒なんですよね!!
y-merry3
2011/05/17 21:44
旅でも仕事でもダメなサイクルに突入すると、転げ落ちるローリングストーン状態になるですよね。そんなときは何をやっても裏目に出るだけやし。でも頑張り屋のmerryさんなんらすぐに立ち直って、幸運がたくさんやってくると思うばい。
むっちゃん
2011/05/17 22:17
車が大渋滞だったんですね?長野から滋賀に車で来た友達がそんな渋滞にはまらなかったんでそこまでひどいとは!俺は、琵琶湖クルーズ船が欠航で、電車で琵琶湖を一周したけど、途中電車が行ったばかりで、1時間待ちでした。ちょっとへんぴな所に行くと、電車の本数が少なくてあわてるよね!?
多摩川梨
2011/05/17 22:33
大変な目にあいましたね、ご苦労さまでした。私も嘗てGWの時渋滞で大変な目に度々遭いましたが、分かっていていても休日はその時しか有りませんので、止むを得ず出掛けたものでした。それでも旅は楽しいものですね。頑張って下さい。
毎日日曜人
2011/05/18 13:25
そんな大変な目にあわれていたなんて。
でも、旅行好きのmerryさん、
またいろんな経験を積まれながら
あちこち行かれるのでしょうね。
ハプニングはつきものですが、
やっぱり旅行は楽しいです。
めげずにまたお出かけして
いろいろご紹介くださいね。
雲母舟
URL
2011/05/22 19:38
むっちゃんさま
そうなんです。負の連鎖は旅の間ずっと続いていました。
でも、その連鎖を断ち切るべき、再び旅に出ます!!
y-merry3
2011/05/22 22:57
多摩川梨さま
電車とバスの旅の時は、余裕を持って行くように心がけてはいるのですが、今回はちょっと無理があったかもしれませんね。
それでも、やっぱり旅は続けます。
y-merry3
2011/05/22 23:04
毎日日曜人さま
GWに混雑はつき物。
とはいえ、今年はいろいろな要素が重なって特別だったみたいです。
数年前まではGWの外出はさけていたんですけどね
(^^;
y-merry3
2011/05/22 23:12
雲母舟さま
さすがに今回の旅行中は「ハプニング」どころではなかったですが、今は笑い話になっています。
もちろん、旅は続けますしどんどん紹介して行きますよ!!
y-merry3
2011/05/22 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GWの旅 〜一体何が!!〜 merryの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる